豆知識コラム

卒業の門出を彩る – 姫路・加古川エリアでの袴レンタルガイド

コラム

 

 

振袖を選んだのも悩みましたが卒業式の袴を選ぶの悩みますよね。

そんな方にぜひ読んでいただきたいコラムをご用意しました。

 

卒業の門出を彩る -袴レンタルガイド-

 

卒業式は、学生生活の集大成とも言える大切な一日です。

袴を着ることで、その記念すべき日をより一層特別なものにすることができます。

今回は、姫路加古川エリアお住いの方向けに袴レンタルの準備について、詳しくご紹介します。

 

目次

 

  1. お店選び
  2. 当日の流れ
  3. 袴の前撮り
  4. まとめ

1. お店選び

袴を卒業式に着たい方は事前にご予約が必要です。

どこでレンタルするか大事ですよね。

 

袴選びの楽しみ

 

姫路 加古川 袴レンタル

袴レンタル お客様フォト

専門学校や大学の卒業を控えた方々にとって、袴選びは卒業式の楽しみの一つですよね。

どんな色やデザイン、素材感などにするか袴を選ぶ過程自体が、卒業式へ気持ちを高める楽しい体験となります。

豊富な選択肢 姫路・加古川にある「えどしるふ」では、様々なプランをご用意しています。

伝統的な色合いから、現代​​のトレンドの小振袖(通称二尺袖)や無地から新作デザインまで豊富な種類の袴をお選びいただけます。

また、振袖に袴を合わせたレンタルセットや、袴だけのレンタルなど、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。

お客様一人一人の希望に合った最適な袴レンタルプランを見つけることができます。

 

 

早めの予約

 

卒業式の日程が決まったら早めにお店に行って、予約をすることをおすすめします。

特に、卒業式シーズンは需要が高まるため、早めの予約で自分の好みの袴を確保することができます。

早めのご予約により、豊富な種類の中からゆっくり時間をかけて袴を選ぶことができます。

これは、袴選びを最大限に楽しむためにも重要なポイントです。

 

コミュニケーションの重要性

 

袴のサイズやデザインを選ぶ際には、店舗のスタッフとしっかりとコミュニケーションをとることが大切です。

スタッフは、お客様の体型や好み、雰囲気などを大切にし一緒に選んでいきます。

また、袴の着付けの注意や階段の上り方など、アドバイスもしてもらえます。

コミュニケーションをしっかりとって、自分だけの特別な袴を見つけましょう。

 

2.当日の流れ

 

袴をきるのは初めての方とても多いと思います。流れを把握していた方が心持ちが楽ですよね。

下記では当日の大まかな流れについて説明していきます。

 

着付け

 

当日の流れは、まずヘアメイク・着付けから始まります。

専門のスタッフが丁寧にヘアメイクや着付けを行い、最後は袴がきちんとフィットするように微調整を行います。

リップは自分の物の方が手直ししやすいので持ってきたほうが⭕️

 

卒業式への出発

 

姫路加古川 袴レンタル

卒業式は袴で

着付けが終わったら、次は卒業式に向けて出発します。

袴姿での移動は、普段とは違った感覚で、ワクワクする瞬間ですね。

また、卒業式場に向かう道中での写真撮影もおすすめです。

袴姿の自分を記録に残すことで、後々の思い出になります。

 

卒業式と袴の返却

 

卒業式が無事終わったら、次は袴の返却です。

袴の返却はお店によって違うので、先に確認しておいた方がいいでしょう。

返却前にはふぉこも破損していないかを確認すると親切ですね。

袴を大切に扱い、無事にお店に返すことで、次のお客様にも大切な卒業式の思い出を提供することができます。

 

3.袴の前撮り

 

振袖は着る機会が比較的ありますが、袴を着る機会は卒業式以外ほぼありません。

一生に一度しか着ない袴を記念にアルバムに残してみませんか?

 

アルバム撮影

 

振袖の撮影と同じで袴姿の写真は一生の思い出になります。

そのため、アルバム撮影は特におすすめです。スタジオでは、様々な壁紙や背景、照明を使って、袴姿を楽しむことができます。

カメラマンが撮影を行うため、自分では気づかないような角度や表情を捉えてくれます。

 

友人や家族との撮影

 

友人や姉妹と袴で写真もいいですよね

姉妹で袴フォト

卒業式は、自分だけでなく、友人や家族にとっても記念すべき日です。

そのため、友人や家族と一緒に写真を撮ることもおすすめです。

一緒に過ごした日々を思い出しながら、笑顔あふれる写真を撮る

袴姿の自分と大切な人たちとの写真は、時間がたって見返すと自然と笑顔になります。

卒業式後の撮影 卒業式の後のパーティーや食事会でも、袴姿を自分のスマホなどでぜひ撮影してください。

卒業式の緊張が解け、リラックスした雰囲気の中での写真は、自然な表情を引き出すことができます。

また、卒業式後の撮影は、友人たちとの楽しい時間を記録する絶好の機会です。

謝恩会などにそのまま着て行っても写真映えしますね。

 

4.まとめ

 

いかがだったでしょうか?

振袖と違い袴は大学や専門学校の卒業式で着る以外ほぼ着る機会はありません。人生の大きな節目である卒業式。

たくさんの人の想いがこもっている袴を着て出席してみては?

「えどしるふ」では豊富な商品とおしゃれな着こなしを提案できるスタッフがそろっております。

楽しい卒業式を過ごすために尽力しますのでご来店おまちしております。

 

————————————————————————–
〒670-0935
姫路市北条口2-106 1F
営業時間10:00~19:00
定休日:水曜
TEL 079-223-1117
振袖専門店 えどしるふ
————————————————————————–

〒675-0018

加古川市野口町坂元105-1 マックスバリュ野口店

営業時間10:00~19:00
定休日:水曜

TEL 079-426-0588

えどしるふ 加古川店

————————————————————————–

 

えどしるふの公式SNSではお得なキャンペーン情報から最新の振り袖トレンドだけでなく、着物に関するお困り事やお悩み解決まで振り袖、着物に関する情報を日々発信しています。

ぜひフォローお願いいたします。

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@edosiruf

 

Instagram

https://www.instagram.com/edosiruf_furisode/

 

LINE

https://page.line.me/711auuij?openQrModal=true